当院では、パーキンソン病患者さんのためのLSVT®BIGを用いた運動療法プログラムを導入いたしました。
【LSVT ®BIG (Lee Silverman Voice Treatment )とは 】
アメリカで考案された、パーキンソン病患者さんの運動症状に効果が期待される治療プログラムです。 所定の試験を通過した理学療法士・作業療法士のみが施行を認められています。当院では 2 名の有資格者が在籍しています。(2024 年 12 月現在)
【どんな人が対象? 】
服薬コントロールにより症状が安定している方
屋内の移動や日常生活動作全般が自立して行える方
運動や自主練習に意欲的に取り組める方
医師によりLSVT ® による改善が見込めると判断された方
【どんな内容なの? 】
パーキンソン病の患者さんは 無意識に身体の動きが小さくなってしまいます。
LSVT®BIGでは意識的に身体を大きく動かすトレーニングを行います。
集中して大きな動きを繰り返し、正常に近い動きが日常的に行えるようにします。
『家族や友人から「歩くのが遅くなった」と言われる』『外に出かけるのが嫌になってきている』『短期集中でしっかりとリハビリテーションを行いたい』等のお困り事がありましたら、お問い合わせください。
写真はLSVT ®デモンストレーションの様子