患者さんの権利と責務
医療は、病院と患者さんの協働作業であり、病院と患者さん相互の信頼があって初めて成立するものです。
患者さんには下記のような権利と責務がありますので、適切な医療が実施できるようご協力をお願い申し上げます。
患者さんの権利
- 患者さんは、良質の医療を公平に受ける権利があります。
- 患者さんは、自身の病状や治療方法、予後などについて十分な説明を受けた上で、治療や検査を受けるか否かを決定する権利があります。
- 患者さんには、主治医以外の医師に相談する権利(セカンドオピニオンを受ける権利)があります。
- 患者さんには、自身の診療記録の開示を求める権利があります。また、患者さんの個人情報は、患者さんの承諾があるか、法律上の規定に基づくものでない限り第三者に開示されることはありません。
- 患者さんの尊厳とプライバシーを守る権利は、常に尊重されます。
患者さんの責務
- 患者さんは、自らの健康などに関する情報をできるだけ正確にお伝え下さい。
- 患者さんは、医療従事者の説明を理解するように努め、患者さん自身が同意した治療にはご協力ください。
- 患者さんは、他の患者さんの迷惑になるような行為を避け、病院職員に対し、暴力、暴言、セクハラ、診療の妨げとなる迷惑行為(大声を出す、喫煙等)は厳に慎むようお願いいたします。